FullSizeRender 22
こんにちは、ななおです。初めてのライド記事はグループライドになります!
今回は総勢8人でかざりんこと風張林道へ向かい、都民の森で一段落ついたあと武蔵五日市駅をすぎて2016年日の出町ヒルクライムが行われる梅ノ木峠へと向かいます。

ご一緒させてくださいただくメンバーはこちらになります。
8KvzufSgbradleyさん
疾きこと、風の如し


danmPr6i_400x400カッシーさん
スピードマンとちゃうんかい!〜ヒルクライムでも鈍足系〜


8KvzufSg ちぇんさん



8KvzufSgいっしーさん
頭でっかち大学生チャリに乗る


danmPr6i_400x400鏡餅さん
鏡餅ローディーのサイクルログ


8KvzufSg ちはやさん



8KvzufSgぴーすけさん



8KvzufSgわたし



ちなみにわたくし、グループライドオフ、今回が初めてですので非常に緊張しております。
面と向かって「ななおです」と名乗るのも初めてです。 
それでは本筋に入っていきます。 

武蔵五日市駅へ

集合は9時ですが、のんびりとかつ早めに現地入りするために自転車ナビタイムで武蔵五日市駅まで15km/hで8時ごろに到着を目処に出発、このライドは10月23日に行われたのでめっちゃ寒!言うほどではないですが寝起きということもあり寒すぎて常時ケイデンスが100rpm前後をウロウロします。
FullSizeRender 3
なぜかルートに入ってしまった謎の峠をモソモソと越えて
FullSizeRender 4
武蔵五日市駅に到着!(信号が消えてるのはシャッタースピードの関係です)

邂逅の時。ななお、あいさつをする

さすがに早めに着きすぎてしまったので誰もいません、別ローディー団体をチラチラ見ていたのが恥ずかしいです。近くのセブンイレブンで買ったバタピーと唐揚げ棒と梅おにぎりでタンパク質と炭水化物を補給しながら時間を潰していると、TwitterのDMにてカッシーさんが近くの駅まで来ていることを知ります。
そして目の前をビアンキに乗ったおじさまが通り過ぎます。
さらにDM。
FullSizeRender 24

主に僕の集合場所がおかしい\(^o^)/
そして恐る恐る近づき…

8KvzufSgあ…こんにちは
(コミュ障特有の「あ」はじまり)


danmPr6i_400x400こんにちは〜。初めまして、ちぇんです。よろしくお願いします^^



8KvzufSg は、はじめまして、ななおです。よろしくお願いします。
(先に挨拶されてしまった)


そんなこんなで色々な方と挨拶を済ませ、ぴーすけさんと一緒にセブンへゴミを捨てに行き、気付けばこんな感じ(ざわ…ざわ…)自転車撮影会が開催されていました。

danmPr6i_400x400ぴーすけさんそれ0℃対応のウェアだよね。



1g457Cu__400x400そうです〜極度の寒がりで…



danmPr6i_400x400さすがにまだ暑いんじゃない…?
それか前後逆に着れば風が当たるかもよ。


8KvzufSgなんかそれパッド当たる場所が別の所になりそうですよね。



そんな会話をしつつbradleyさんの提案で4人づつの2グループ編成で移動します。僕はbradleyさんのトレインに乗り檜原役場へ

かざりん入り口へ赴く

檜原役場に到着

1URwsscaあれ、これワイヤーカメラにかぶってない?



DpiOZCx7え、うそ。



8KvzufSgあー、紐ないすか紐 
 

 
1URwssca(紐…?)


どうやらアクションカム班の鏡餅さんのレンズ前にアウターワイヤーが被っていたらしいです。
下にあったカメラを上に移動して事なきを得たようです。(よかった…)
皆さんの自転車、こう…ずらっと並ぶと壮観です。なんかかっこいいですね。
そして今度はちぇんさんのトレインに乗り、役場目の前の橘交差点を右折して天国かざりんの入り口へ
P_20161023_105044
photo by 鏡餅さん 
そしてこちらが、かざりん分岐点となる交差点です。
bradleyさん、ちぇんさん共に的確なハンドサインとペースで非常に快適でした。
この先、都民の森まで自販機はありませんのでちょっと前の自販機まで補充にいきました。
しばらくして第2グループが到着
息を整え入り口へと向かいます。
KOMごっこ

(脚の)終わりの始まり


ぼちぼちして全員到着。
TT組のbradleyさんとちはやさんが時間を置いて発射します。
僕もTTっぽいスタートをしてみました。



8KvzufSgああああ!!もげる!!!!!


そして下から見えなくなってすぐインナローの省エネゾンビモードに移行しました。
すると先にスタンバイしていたいっしーさんが一眼レフを構えています。
IMGP2171
photo by いっしーさん
登坂序盤で既に死にそうですが必至にケイデンスを保ち、余裕っぽいピースをします。
8KvzufSgハァ…ハァ… ウッ…ハァ…
(ボトルに手を伸ばせない…)


1URwssca・・・・・
「カシャ、カシャ、カシャ」


8KvzufSgハァ…ハァ… ウッ…ハァ…
(お水飲みたい…)


1URwssca・・・・・
「カシャ、カシャ、カシャ」


息も絶え絶えで登っていたのでもちろん私が撮った写真はありません。

しばらく耐え凌いで絶景区間に訪れます。
ああ…絶景かな…今日もかざりんはきれいです。
(脚付き無しを目標で登っていたのでこれは登頂後にわざわざ戻って撮りました。)

そして全員が揃い一呼吸おいて都民の森で長めの休憩
けんちん汁おいしいっ…!

DpiOZCx7あ…撮る前に食べちゃいました。



66668157お団子も撮り忘れるんですかね



8KvzufSgその時は串の写真撮って「おいしそうですね〜」って載っければいいと思いますよ。



66668157それ見えちゃいけないやつ見えてるww



ちなみにこの後、出発直前でななおのスローパンクが発覚、皆様お待たせしてしまってすみませんでした…(´・ω・`)
そしてこの後は楽しい下り、そうなることを疑っていませんでした

ストラバ上位6%、瀕死のみんもりダウンヒル

66668157それじゃ行きますよ〜



bradleyさんの先導でダウンヒルが始まります。
かざりん入り口までのようなゆるい感じではなくチョット攻めていたような印象です。

ちなみにこの時の編成はこんな感じ
nige1

やはり下りは楽だな…と景色を楽しむ余裕を見え隠れする最中、ちはやさんとぴーすけさんが2台トレインでbradleyさんと私をぶち抜いていきます
nige2

66668157!?!?



8KvzufSgあれ



なにくそ離されまいと加速し前の2名追いついて張り付きます。
そしてちはやさんが引き摺り回す、逃げ集団が成立しました。\(^o^)/

数km下っても、ちはやさんの勢いは止まらず、完全に引きちぎる勢いでしたがしばらく高強度が続くと、ちはやさんが右手を横に差し出し前に扇ぐような仕草をします。
先頭交代です。
nige3
フレッシュなぴーすけさんが先頭になり速度変わらずペースが維持されます
ハイスピードでコーナ、ストレートが処理され心臓は爆発寸前になります。

66668157ああ暑ッい!!!



さらに数kmするとbradleyさんがオーバーヒートし最後尾に移動。
その後ぴーすけさんの疲労を見て私がアタックをしかけ順番がガラリと変わります。
ちなみにこの時のぴーすけさんの心拍数はかざりんを上回る206bpmだったそうです。
nige4

私も頑張ってもがいたのですが、しばらくして回復した ちはやさん含む後続3人がが再び私をぶち抜いていきます。

8KvzufSgはぁ…はぁ…!?!?速っ!?!? 



死に物狂いでbradleyさんのスリップストリームで数秒休み心拍を落ち着かせて再アタック、ぴーすけさんの後ろに着きます。
しばらくペースが維持され都民の森下って最初の上川乗の交差点で足止め。

この後はいっしーさんが爆発的追い上げで先頭に躍り出たり最高速度がすごいことになったりしましたが特に目立ったことはなく、檜原役場に到着。

dKXCJLKG・・・
(にこにこしてる)


66668157ウィンドブレーカー着なきゃよかった…



1g457Cu__400x400指が痺れて感覚がない…



8KvzufSg・・・ 
(スポーツようかんを半分かじったまま放心状態)


もはや風張林道がかわいく見えるほどの心臓限界突破のデスライドと化しました。
しばらくして後続が到着し十二分に休憩をしたら武蔵五日市駅に帰還。
いっしーさんとぴーすけさんはお仕事があるとのことで戦線離脱。
また走りましょう!ありがとうございました!(´・ω・`)ゞ

梅ノ木峠と後語り


この後は梅ノ木峠に行きました。林道区間では勾配が10〜15%の区間がちらほら現れまるでミニ風張林道。ダウンヒルで脚がもげかかった勢はゾンビ走法で頂上へたどり着き、記念撮影やら雑談をして後続を待ち、再び雑談。

遠くの町並みにほんのり光が灯り始めた頃、急かさせるように峠を降り出発地点であった武蔵五日市駅で解散。
あっという間に時間が過ぎていく本当に楽しいグループライドでした。

ちなみに帰り道で本日二度目のパンクをして必至にハンドポンプをシュコシュコしましたとさ
チャンチャン