こんにちは、最近貧脚詐欺が謳われはじめたななおです。
走行日は1月31日、Twitterではらいちさんがお休みを取れたらしく、1週間ほど前に平日ライドを募集していた所に滑り込んで今回のグループライドに混ぜていただきました。

メンバーは
はらいちさん
篠さん
takeruさん
TOMYさん
ナベきちさん
と僕を含めて6人と平日ライドにしては多めの人数が集まりました。
takeruさんとTOMYさん、ナベきちさんはお初です\( 'ω')/

初トランポ!明覚駅へ向かう

僕が交ぜてもらおうと思った段階で錚々たるメンバーが集まっており、高強度が予想されたので普段は自走マンの僕も今回はトランポで現地にワープすることを決意致しましたw 
FullSizeRender
とは言っても急に決まったことなのでトランポする用意も何もなく、 ただホイールを外し、自転車カバーを被せて突っ込んだだけのお粗末さ_(:3 」∠)_
駐車場所はニューサンピア越生です。サイクリスト向けに駐車場を貸してくれるそうで非常にありがたいです。日帰り温泉なんかもやってるそうなのでライドの後に良さそうですね!


今回はトランポメンバーは4人おりましてtakeruさんはかなり早めに着いて朝練?に出かけており、僕が到着した時には、はらいちさんが自転車を組み立て終わった後でした。
数分するとTOMYさんの車がやってきましたので、3人で集合場所の明覚駅に向かいます。
FullSizeRender 2
輪行の篠さんと自走のナベきちさんはすでに到着済み、takeruさんも揃って談笑していました。 
お互いに挨拶を済ませたら主催のはらいちさんを先頭にライドスタート

ちょこちょこ坂を越え定峰峠へ


36

そして開始数キロでこれ、心臓の数が足りない!!
 運悪く(?)前から2番目の位置に並んでしまったのでダレることもできず、会話不能でした。
後半は10~12%ぐらいををウロウロする坂が続き、おまけに正面から突風。瞬間の体感斜度はもっとあった気がします。
BlogPaint
七重峠?というのでしょうか、七重川という川に沿っている道です。
写真でいう右側から登ってきたのですが、手前側に降ると白石峠方面に出ます。
スーパーデスい強度ですが、 それでも止まると寒くなってきたのでちょっと話して再発進
それにしてもときがわは恐ろしい場所でただの通過点が普通にヒルクライムです。 

この後若干ルートミスでスーパー突風平地ライドになり、脚がごっそりなくなります。
ヒルクライムより辛い/(^o^)\
これはこれで良い思い出ですw

お次はお初の定峰峠(さだみね峠)です。ちなみに僕はずっと、ていほう峠と読んでいました。
それまでは中々の強度でしたが、定峰峠はゆるです。
FullSizeRender 4
みんな揃って会話をしながら登りました。 
上に行くに連れて路肩に雪が積もり、凍結は無いにしろ怪しい状況でした。
FullSizeRender 5
定峰峠に到着。峠の茶屋は案の定閉店。ここでご飯休憩してみたい。

東秩父美術館へ向かうも…

下って次は東秩父美術館の方へ向かいます。標高550mくらいの場所に美術館なんか作って人来るのだろうか。相変わらず開けた場所の突風が辛い;;この風が強度アップに一役買ってる気がします。
どんな上り坂なのかな〜とワクワクしているとこんな看板が…
FullSizeRender 6
オウフ/(^o^)\
仕方なく定峰峠をスイッチして登り返します。表定峰峠はゆるだったのに裏定峰峠おのおの追い込んで登っていた印象があります。
後半ダレてペースが落ちたのですが、ストラバのログを見ると僕の2秒あとに篠さんがゴールしています。
全く気が付かなかった…音もなく登る様子はまさに某ペダルのクライマーといって良いと思います。

表定峰峠を下って次はお昼ごはん!
ナベきちさんは午後から用事があるとのことでこの辺で途中離脱。
また遊んでください、ありがとうございました(´・ω・`)ゞ
FullSizeRender 7
Cefaluさんにお邪魔しました!
イタリアの地名からとった名前らしいです。とはらいちさんが言っていました(^ω^)
FullSizeRender 8

注文してから10分ちょっと待って5人分の食べ物が到着、待ち時間もグループライドだとワイワイ楽しめるので良いですね。1人だと無言で写真整理するくらいしかすることがないです。
FullSizeRender 9
僕が頼んだのはたらこスパゲティ。説明するまでもなく見ただけで「あ、これ美味いやつだ」と確信しました。左上にある柑橘系の果物の砂糖漬け?のようなものが不思議な味でおいしかったです。

太もものプルプルの初白石峠

次は県道273を越えて本日の最高標高地点である白石峠に向かったのですが、
ときがわベース付近でTOMYさんは股関節痛と膝痛でDNF、またご一緒させてください(´;ω;`)
FullSizeRender 10
ときがわベースでワンセコンドCCDを補給!
お初にお目にかかる、通称ローディー自販機ではチューブなども売っており、駐車場も1日500円で貸してくれるそうです。

もくもくと登ると白石峠の入り口に到着
BlogPaint

こちらの峠も名前はよく聞きますが初めて登ります。中々の斜度/(^o^)\
強度を上げる体力がなく、はらいちさんとゆるゆる白石トークしながら登りました。
こんな所でTTできる人のメンタルがすごい…
一方takeruさんはモリモリガンガン進んでいきます、圧倒的に脚力が違いすぎて最後に見たのはつづらの先の先、速すぎ\(^o^)/ 
FullSizeRender 12
TTセグメントの先2kmに絶景があるらしいので、登ってパシャリ。
一面山の景色でも壮大だけど、ちょこっと町並みが見えるとスケール感が増大しますね!

白石峠ダウンヒルをしたら後は帰路です。極寒のダウンヒルすぎて手がガッチガチになりました。
必然的に自販機に吸い寄せられ温かいドリンクを補給…
FullSizeRender 13
温かい…温かいよぉ…(´;ω;`)

最初の七重川の坂の反対側を登り、ニューサンピア越生へ到着。
FullSizeRender 14
無事に完走できてよかった…そして帰り自走しなくて良いってなんて楽なんだ…
ヒルクラの強度を上げれるのでワープが癖になりそうです。

そして本日の走行距離は123.7km、獲得標高は3.219mでした。
ではでは(´・ω・`)ノシ