こんにちは、ななおです。
 今日は天下茶屋というお店にほうとうを食べに相模湖方面から上野原、大月市を抜けて河口湖の方まで行ってまいりました。帰路は旧鎌倉往還という道で山中湖へ向かう道志みちを下ります。

今回は新しい取り組みとして通った道程をリライブというサービスで動画にして要所に写真を入れてみました。もともとアップされて圧縮されている動画をダウンロードし、簡単な字幕やBGMを入れて再び圧縮されているので画質はご容赦くださいませ…((>´ω`<))

寝坊スタートの200kmライド

深夜3時に起床するはずが、初っ端から3時間の寝坊です。正確には二度寝ですが…
寝坊の反動で1時間ボーっとするも、気合で出発。
FullSizeRender
これは少し走ってからの写真ですが、前回の極寒スタートとくらべて出発時間そのものが遅かったので気温は高めですが、それに加えてパールイズミの5℃対応グローブとトップスを買っていたので寒さはヘノカッパでした。寒くないライドって素晴らしい!
FullSizeRender 2
高田橋にて。朝焼けを見るといつも夕方と錯覚してしまって変な気分になります。
前回に続いて朝食は粉飴とプロテインだけでしたのでセカンド朝食を食べに向かいます。
FullSizeRender 3
いつだかのライドで”運動マンならおろしポン酢がオススメ”と誰かが言ってましたが、この先の補給ポイントについて全く調べていないので腹持ちを優先させたかったのと、寒くないとはいえ身体を温めるものを食べたかったので明太子マヨ高菜豚丼です。おいしい(^ω^)

秋山街道にてあのお方とエンカウント

その後は三ヶ木交差点を越えて相模湖プレジャーフォレストの前を左折し、相模湖自然公園ふるさとの森を横断します。
FullSizeRender 4
ふるさとの森は初めて抜けますが、結構いい感じの道です。緩い斜度を森林浴しながら進む様子で、ゆるやかな非日常感が感じられました。

その後もGARMIN先生の指示に従って道を進んでいると上野原入りします。
FullSizeRender 5
上野原って山梨県なんですね、てっきり神奈川県だと思ってました。
FullSizeRender 6
上がったり下がったりの道ですが、交通量も少なく心地よい疲労感を感じながらペダルを回します。
実は今回のライドには河口湖以外にえび牛に会うというサブミッションがあり、twitterで聞いた話によるとこの道を進んでいくとビストロラントというお店の外に居るとのことなのですが…

竹寺でも頂上詐欺を看破できなかったので、またスルーしてしまうかな…と不安だったのです…
FullSizeRender 7
おや…
FullSizeRender 8
わぁー!!\( 'ω')/
えび牛だあああ🐮🐮🐮
FullSizeRender 9
かわいい!会えて良かった。
ふとお店の方を見てみると、今日はお休みのようです。まだ豚丼の気配を胃に感じるので食べる気はありませんでしたが、今度来る時はここでお昼を食べることにします(ˇωˇ)

富士みちを進んで西川新倉林道へ向かう

えび牛撮影会が終わったら再び淡々と登ると都留市の堺になるトンネルが見えました。
FullSizeRender 10
FullSizeRender 11
トンネルが抜けると今度は都留市入りです。ここも山梨県ですね。
堺を跨いだら今度は下り、ズズーっと下まで降りると見通しの良い道が続きます。
FullSizeRender 12
FullSizeRender 13
こういう景色を見ているといつまでもペダルを回せそうな気がしてきます。
ずっと遠くを見ながら漕ぐ自転車というのはやはり良いものですね、ロングライド中にこういう道があると、遠くに来ているなーという実感が感じられて気分が高まります。

その先にてセブンイレブンを発見したので、ここらへんで補給することにしました。
FullSizeRender 14
FullSizeRender 15
今日はえび牛に会えた記念日なので海老と牛肉のオニギリにしました🍙
わさび味のおにぎりってちょこちょこ見かけるけど今まで一番美味しかったのは海苔にわさびの風味がするおにぎり、たしか具はマグロだったような…。

腹ごしらえが済んだら富士みちを通って中央自動車道の交点まで直進です。
ここは交通量が非常に多く、斜度は緩いですが常に登り坂なため速度も流れに乗るほど速度も上げれないのでじわじわと精神が削られていきます。凍結防止剤の顆粒もスリップしそうで怖い…。
FullSizeRender 16
やっとこさ交点まで到着、ここからは住宅街をくねくねと進んだ先に西川新倉林道というものがあり、河口湖を一旦迂回して本日最高標高からいきなりお目玉景色を拝むという作戦です。

坂スペック的には表ヤビツ峠から急勾配を除いたような印象を受けますが実際の所は不明
FullSizeRender 17
いざ登り始めると住宅街からの15%で真顔になりました( ˙-˙ )
もしやこれ意外にすごい林道なのでは…?と頭をよぎりましたが、その後は落ち着いて5~8%の普通の坂になりました。
FullSizeRender 18
風景的は大体こんな雰囲気の道が淡々と続きます。葉っぱが少し多いですが、左右に散っているのでそこまで気になりません。近くに大きな道があり、この道がハイキングコースから派生する道だからなのか、車とは出会いませんでした。
しかし…

冬季閉鎖です。
事前に調べなかった私がわるうございます(>´ω`<)

御坂みちと天下茶屋

FullSizeRender 19
御坂みちに戻って河口湖、もっと朝早く出発できていれば隣の西湖なども行きたかったところですが、あいにくの寝坊なのでやむなし。道なりに進もうとすると、スゴイ長さの登り基調のトンネルに当たるの迂回して天下茶屋に向かいます。
FullSizeRender 20
ラストオーダーが日没までという看板を見てちょっと冷や汗(まだ3時だしダイジョブのはず…)
FullSizeRender 21
FullSizeRender 23
標高が上がって段々カーブの向こうの木々が透けるようになり見通しが良くなってくると天下茶屋に到着しました。
FullSizeRender 22
この場所は職場の富士山マスターに教えてもらったのですが、河口湖へ行った時に天気が悪い時はワンチャンで雲海が見える場所だそうです。
ほうとう屋が閉まるか否かの瀬戸際だったのでチャチャッと施錠していざ店内へ
FullSizeRender 26
FullSizeRender 25
レトロ!(己のボキャブラリーの無さを恨む)
座ってメニューを見ていると、おばちゃんが注文を聞きに来たので、ほうとうをお願いすると15分から20分かかりますので〜といって奥に消えていきました。

座って写真の整理をしていると後から別のお客さんが入ってきました。
やっぱり平日のこんな時間でも来る人は来るんですね(人のこと言えない)
FullSizeRender 27
これを…待っていた…!
FullSizeRender 29
ビロビロモチモチの麺がおいしい!薬味のアクセントもよろしく根菜もほくほくで胃も心も温まります。
FullSizeRender 28
鍋の底辺りにはカボチャがありました。
美味い…美味いぞ…(´ω`)

登りもキツくなく、絶景とグルメに出会える旧御坂峠みなさんもぜひ行ってください(´・ω・`)ゞ

そしてこの時点で時間は16時をまわっており、帰り道は確実にナイトライドになることが確定しました。
いいんです…もう暗黒道志みちは慣れましたから…((´ω`))

走行距離207.4km 獲得標高3.733m

おまけ
FullSizeRender 30
 やっぱり暗黒道志みちになってしまいましたが、山並みのシルエットと星空が綺麗でしたb