こんにちは、ななおです。
今回はソロライドで芦ノ湖方面にポタポタしてまいりました。
ルートはヤビツ峠の前の名古木を通過して東名高速道路の下を通りながら途中で南に進路変更し、海沿いを走って椿ラインを登り大観山を拝んで芦ノ湖へ向かいます。その後はアドリブで帰ります。

椿ラインはこんな感じの登り。全長13kmほどの登りですが、ここに来るまでにゆるい坂を7kmほど登るので大体20kmといっても良いのではないでしょうか(信号の度に足つきですがw)

前日は夜から雨が降っており、ハーフウェットになる4~5時頃を見計らって出発
_DSC3695
反対側の車線を走っていたのですが、朝焼けを見た瞬間撮らなければならないという使命にかられ幹線道路をぐるっとまわって撮影。キレイだった。

今日の気温は前日とくらべてそこまで低くなく、用意していたフェイスマスクを使う機会を逃したのでサドルバッグに押し込んで再スタートです。

表ヤビツ峠に挑む前に登って脚がもげた人が多数いるという善波峠。
_DSC3701
 いつもなら正面のトンネルを抜けてササーっと下ってしまうけど、今日はなんとなく旧トンネルの方へ行ってみることに、初めて善波峠を登った時はそれはもうボロボロになっていたので、わざわざ左の登りに行く気なんてサラサラありませんでしたが、年月はローディーを坂に誘うのです…(ˇωˇ) 

ラブホ街を抜けてトンネル へ向かいます。
_DSC3703
旧善波トンネル、旧トンネル系ではよくある心霊スポットらしいのですが、一度普通に通ってしまったせいか変な先入観はありませんでした。
トンネルの内壁が反射して綺麗です。サイレントヒルを思い出した 
FullSizeRender 9
トンネルを抜けて名古木を通過すると朝ごはんに糖質を溶かしたプロテインしか摂取していなかったことを思い出しすき家で丼をもぐもぐ。
すき家は運動マンならおろしポン酢がオススメ、大根おろしは酵素を多く含む優秀な食べ物で、プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)とリパーゼ(脂肪分解酵素)はお肉の消化を助け、ポン酢のクエン酸はエネルギー産生に役立ちます。
_DSC3723
ルートを作っている時に蛇塚というショートカットがあったので曲がってみると割と良い感じでした。
_DSC3724
 ちょっと赤が少ない気もするけど良い紅葉
_DSC3732
_DSC3741
真鶴駅方面に向かう湾岸沿いの道、海がブワッと広がるのでいつも通るのが楽しみな道
FullSizeRender 10
Twitterで経過報告をすると、椿ラインは長いので補給を多めに摂ると良いとのことなのでうどんもぐもぐ
(お前食べ過ぎなんじゃ…)
_DSC3749
椿ラインに入る前の…なんだろう、いつも湯気がもくもくでている。
_DSC3750
少し進んで右に振り返るようにカーブを登ると椿ラインに侵入。紅葉が出迎えてくれました。
_DSC3760
 だんだんモクモクしてきます。
_DSC3769
ここも本来はなかなか綺麗なビューポイントだけど案の定モクモク、ここら辺までくるとさすがにガッカリ感が大きい(´・ω・`)

霧が出てくると絶景感は薄くなってちょっぴり残念な感じはあるけど走っている分には神秘的な雰囲気が楽しめるのでで好きです。
この霧っていうのも外界街で 普通に生活してるとあまり遭遇しないものだから山に来てるんだなーっていう特別感を感じる。下りの霧は勘弁ですが…
_DSC3770
振り返ってみると意外と絵になる…?
_DSC3764
モクモクでシャッターチャンスが少ないぞー…っと思っていると晴れている区間があったのでパシャリ、そうそう、霧があると雲のカーテンができやすいので、稀にご褒美がもらえたりします。
_DSC3772
左側には絶景がありますが、モクモクなので自転車ショット
ここは奥まで開けていて登ってくるとワーッと気持ちが高ぶる場所
_DSC3789
大観山、いつもスルーしていたけど今回は展望エリアまで行ってみる。行ってよかった。 
_DSC3790
 富士山の下に写っている芦ノ湖、あそこまで一気に下ります。こっちは北側なので少し寒いです。
ちなみにちょっとだけ降った先に右側が開けた場所があり、デンと富士山が見えます。芦ノ湖がフレームに入りやすくなるので遊覧船を一緒に移すと絵になる気がします。

ずーっとくだると分岐が2箇所ほどあるのですが芦ノ湖に向かうには右、右と曲がります。道なりですね。真っ直ぐ行くと箱根ターンパイクに行ってしまいます(笑)
そこは自動車専用道路なんですがロードバイクでヒルクライムレースも開かれるらしく、貴重な機会なので飛びついて参加する人も多いんだそうな。 
_DSC3799
芦ノ湖、とスワンボート。ペダルがあると聞くと全力で回したくなるのは自転車乗り性なんだろうか。ビンディングとか付けて回したら何キロ出るんだろう… (ˇωˇ) 
_DSC3808
湖を見てボーっとしていたら遊覧船が帰って来た。芦ノ湖には港が4つあり、こちら側が箱根関所跡港で手前から元箱根港、箱根港、湖尻港というらしい。
ちなみに台数制限がありますが自転車も有料で乗せることができますので、この機会に乗ってみても楽しいかもしれませんね。

Twitterを見ていた方はご存知かもしれませんが、帰りは暗黒ライドです(笑)
間違って長尾峠行ってしまい街灯1つない真っ暗ダウンヒルの後、籠坂峠を越えて山中湖を抜け、道志みちを下りました。
朝もっと早く出発しないとだめだね(´;ω;`)

走行距離223km 獲得標高3,435m

おまけ